平凡な主婦のアフィリエイトなくらし

世の中、住みにくくなってきてますね、お金は大事です。

国分寺の主婦です。冬のお肌のケア(保湿)、どうしてますか?

こんにちは(^^)

国分寺に住んでいるアラフォーの主婦です。

 

寒くなってきたけど

今日も一日、空元気だしてがんばるぞー

 

おーっ!

 

冬の季節のお肌のケア

 

どうしてますか

 

乾燥肌、敏感肌のわたしには、この時期はちょっとつらいです。

 

ところで、

 

セラミドって知っていますか??

 

 

なんでも、セラミドは表皮の一番上の層である

表皮の角質層に存在してて、

 

細胞と細胞の間を埋める脂質のひとつなんだとか。

このセラミド、つまり、脂質の役目は、

水分を蓄えて肌を保湿することと、

 

逆に、体内から細胞のすき間を通ってでていく

水分を防ぐそうです。

 

それが、セラミドの効果のようです。

 

とても重要な役割をしているんですね。

 

ヒアルロン酸も同じな効果があるそうなのですが、

ヒアルロン酸は真皮に存在しているそうです。

 

どちらも加齢とともに減少するので、

この減少によって保湿力が低下して

 

結果的に、シワやたるみになるそうです。

 

 

なので、

 

保湿用の化粧品って

 

なにを選ぶかって、とても大切なんですね。